無料FLASHゲームPokemon Tower Defense(PTD)を攻略していくブログです

Pokemon Tower Defense攻略ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. -------- --:-- |
  2. スポンサー広告

Pokemon Tower Defenseについて

Pokemon Tower Defenseとは、Tower Defense系統のゲームの一種です。


概要
砲台を設置して、通路を攻めて来る敵から本拠地を守る防衛シミュレーションゲームの総称。
ジャンルはRTS(リアルタイムストラテジー)。TDとは"Tower Defense"の略称。
主に海外にて活発に製作され、無料Flashゲームとして数多く公開されている。

特徴
1.通路を通って、一定数の敵が集団で一定時間毎に攻めて来る。
(集団のことを"Wave"と呼んだりしてます。)

2.砲台を設置して、攻めて来る敵を倒していく。
(ここでいう「砲台」は、手持ちのポケモンに当たります。最大6匹。)

3.敵が城(出口)に一定数到達してしまうとゲームオーバー。
(ここでいう「出口」は、エリアの最終地点に置かれたふしぎなアメに当たります。これを取られないようにするのです。)

4.砲台は何種類か用意されており、金を払う事で段階的にアップグレードする事が出来る。
(ここでいう「アップグレード」は、ポケモンの進化に当たります。レベルアップには金が必要です。)

5.敵には空を飛ぶタイプと地上を進むタイプがあり、それぞれ対応した砲台でしか攻撃出来ない。
(もちろんタイプの概念は存在します。電気タイプの技を打っても地面タイプはびくともしません。)

6.砲台は敵を自動的に攻撃し、プレイヤーが自らターゲット指定などの操作を行わない。
(ある程度のターゲット方法は設定できます。)

7.ゲーム画面は真上からの見下ろし視点。

(http://www32.atwiki.jp/tower_d/pages/32.htmlより引用)



正統派TDとして見ると雑です。
しかし、ポケモンを育成する新たなジャンルのゲームとして考えると、とても面白いです。
完成度の高さに驚かされます。
育成は放置でも可能なので、暇な人はぜひプレイして欲しいですね。
関連記事
  1. 2011-09-16 00:39 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://12345678900000000000.blog.fc2.com/tb.php/1-daeba9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。